中村勘九郎&橋本愛が「いだてん」初回PV参加!橋本「格好いい役者が皆チャーミングに」

[ 2019年1月6日 18:50 ]

青森県八戸市の「いだてん」初回放送トークショーに参加した中村勘九郎と橋本愛(手前左)(C)NHK
Photo By 提供写真

 NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(日曜後8・00)初回放送のパブリックビューイング(PV)とトークショーが6日、青森県八戸市公民館で行われ、歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と女優の橋本愛(22)が参加。作品への思いや見どころを熱く語り、会場を盛り上げた。

 大河ドラマ58作目。連続テレビ小説「あまちゃん」(13年前期)をヒットに導いた脚本家の宮藤官九郎(48)が大河ドラマの脚本を初担当し、20年の東京五輪を控え「日本と五輪」をテーマにしたオリジナル作品。日本が五輪に初参加したストックホルム大会の1912年から東京大会の64年までの52年間を描く。

 中村勘九郎と阿部サダヲ(48)がダブル主演。勘九郎は「日本マラソンの父」「箱根駅伝創設者」として知られ、ストックホルム大会に日本人として五輪初参加した金栗四三(かなくり・しそう)を演じる。

 橋本は浅草の美しい遊女・小梅役。若き日の落語家・古今亭志ん生である美濃部孝蔵(森山未來)とともに浅草を破天荒に生き抜く女性を演じる。橋本は「あまちゃん」で主人公の親友を好演し大ブレーク。今作で宮藤と“再タッグ”を組むことで話題になっている。

 青森・八戸はレスリング女子五輪メダリストの伊調千春さん(37)、馨(34)姉妹、小原日登美さん(38)や、吉田沙保里(36)の父・栄勝さんの出身地。五輪を描く今作と“縁のある”地でのトークショーとなり、勘九郎は「数多くのメダリストを輩出した街。スポーツを題材にした作品なので、初回(PV)はここが来るべき場所だったんだなと思います」と語った。

 互いの役どころや現場での印象について、橋本は「勘九郎さんは、宮藤官九郎さんの描く金栗四三さんそのもの。一生懸命で素直で、可愛いです」とニッコリ。勘九郎は「都会のきれいな女性役で、見た目の華麗さと泥臭い性格のギャップがいい。ギャップ萌えすると思います」と称えた。

 今後の抱負や見どころについて、勘九郎は「初回は“しっちゃかめっちゃか”で、お祭りみたいになっています。そして、金栗さんの物語が始まっていく。毎回ワクワクさせてくれる作品ですので、ワクワク楽しんでいただきたいです」と紹介。橋本は「全ての格好いい役者さんたちが、可愛く、みんなチャーミングに見えるんです。是非その可愛さを楽しんでください」と笑顔でアピールした。

続きを表示

2019年1月6日のニュース