長嶋一茂 国政出馬要請を固辞したワケ「プロ野球OBでもいますけど…」

[ 2018年11月1日 08:30 ]

タレントの長嶋一茂
Photo By スポニチ

 野球解説者でタレントの長嶋一茂(52)が10月31日放送のフジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(水曜後10・00)に出演。かつて、国政選挙の出馬要請を受けていたことを明かした。

 元貴乃花親方(元横綱)の花田光司氏(46)が日本相撲協会を退職した3日後、東京・永田町の議員会館を訪れ元文部科学相の馳浩衆院議員(57)と面会した件について、番組MCの梅沢富美男(67)とともにトーク。花田氏の政界進出が取りざたされたことから、この日は、一茂と梅沢に対して、出馬打診の有無について質問が及んだ。

 梅沢は「あるわけねえだろ。私が政治家になったら、その日に炎上してる」と、自虐も交えながら否定した一方、一茂は「僕はありましたね」とあっさり肯定した。ただ「ありましたけど、もちろんやりませんよ。正確に言うとできません。野球だけやってきた人間が、どうやって国政の話ができるのよ」と、その力量について説明。さらに「ぼくと同じプロ野球OBの人でも政界進出をしている人がいますけど、使い物にならないじゃない。誰とは言いませんけど」と毒舌ぶりを発揮して、梅沢をうならせた。

続きを表示

2018年11月1日のニュース