浅田美代子 希林さん企画作に思い出語る「隅々まで思い行き渡っている」

[ 2018年10月11日 16:00 ]

「京都国際映画祭」で樹木希林さんの思い出を語る浅田美代子
Photo By スポニチ

 女優の浅田美代子(62)が11日、世界文化遺産の京都・西本願寺で開かれた「京都国際映画祭」初日のレッドカーペットイベントに登場し、先月15日に死去した親交の深い女優・樹木希林さん(享年75)との思い出を語った。

 希林さんが企画・出演し、浅田が主演を務める映画「エリカ38」は同映画祭で製作発表予定だった。「希林さんと一緒に来られるのを楽しみにしていたんですけど」と吐露し、「病床で“美代ちゃん、映画祭一緒に行こうね”と言われたときに涙が出た。でも…多分、見てくれているんじゃないかと思う」としみじみ語った。

 また、「これが希林さんの遺作と言われ、私としては申し訳ない気持ち」と話した。自身の演技について、初期段階の編集映像を試写で確認した希林さんからは、愛ある“ダメ出し”もあったという。「私のお芝居のクセが抜けていない、と言われたり。いつも“へたくそ!”とかよく言われてますから…そんな感じです」と振り返り、苦笑いした。

 プロデューサーの奥山和由氏は、「製作発表はお願いしますと試写会の時に言ったら、希林さんは体調も決して良くないのに“必ず行かなきゃね”と言ってくれ、この京都で製作発表するのを楽しみにしていた」と回想。「本人の言葉で語って欲しかったが、企画の隅々まで希林さんの思いは行き渡っている」と話した。

 今年で5回目を迎える同映画祭は、京都各所で14日まで開催。

続きを表示

2018年10月11日のニュース