NHK、26日に樹木希林さん追悼番組放送 最後のドキュメンタリー

[ 2018年9月19日 15:00 ]

15日死去した女優の樹木希林さん
Photo By スポニチ

 NHKが19日、東京・渋谷の同局で放送総局長定例会見を行い、15日に亡くなった女優の樹木希林さん(享年75)追悼番組を26日に放送すると発表した。午後7時30分から「NHKスペシャル 樹木希林を生きる」。

 内容について「俳優の樹木希林さんが亡くなった。75年の生涯だった。全身をがんに冒されていることを公表したあとも、悲観せず、かといって気負いもなく、淡々と軽やかに女優として生きた希林さん。『私を撮ってもいいわよ』そんな希林さんから長期密着取材の許可をもらったのは、去年6月のことだった。人生の晩年をどのように生き、身終い(みじまい)しようとしているのか?そもそも樹木希林とは何者なのか、向き合う日々が始まった。結果的に希林さんが出演する最後のドキュメンタリーとなった今回の番組。仕事、家族との関係、そして日々の暮らし…。希林さんはどんな思いを託そうとしたのか、密着取材を通してお伝えする」と告知した。

 希林さんは同局の81年から84年まで放送されたドラマ「夢千代日記」シリーズなどで活躍。86年NHK連続テレビ小説「はね駒」では芸術選奨文部大臣賞を受賞した。

続きを表示

2018年9月19日のニュース