麻生美代子さん死去 テレビ大阪「和風総本家」も追悼と感謝「職人中の職人」9・6急きょ追悼VTR放送へ

[ 2018年9月3日 15:30 ]

麻生美代子さん
Photo By スポニチ

 フジテレビ系で放映中の国民的テレビアニメ「サザエさん」(日曜後6・30)で磯野フネ役を務めた声優の麻生美代子(あそう・みよこ、本名左近允美代)さんが8月25日に老衰のため死去した。92歳。3日、俳協(東京俳優生活協同組合)から発表された。麻生さんが放送開始の2008年4月から今年3月まで10年間ナレーションを務めたテレビ東京系「和風総本家」(木曜後9・00)を制作するテレビ大阪も追悼コメントを発表した。

 同局の三好直プロデューサーは「その力強く優しい声は番組に品と温かみをもたらしていただいたと深く感謝しております。歳を重ねてもなお、ひとたびナレーションブースに入ると、素晴らしい声で読んでいただける…その姿は番組で数々の職人さんを取材してきましたが、まさに“職人中の職人”でした」と称賛。

 「麻生さんが読む『ニッポンっていいな』という番組キャッチフレーズが、作り手としても、いち視聴者としても大好きでした。訃報を聞き、今は悲しい気持ちでいっぱいです」と悼んだ。

 今月6日放送の2時間スペシャル(後7・53)は急きょ編集をし直し、麻生さんを追悼するVTRを放送予定。

続きを表示

「美脚」特集記事

「竹内結子」特集記事

2018年9月3日のニュース