うれしい寝不足の松岡修造氏、錦織に熱いエール「俺のベスト8を抜け!」

[ 2018年7月8日 14:56 ]

「弱さをさらけだす勇気」出版記念トークイベントを行った松岡修造氏
Photo By スポニチ

 元プロテニス選手でスポーツキャスターの松岡修造氏(50)が8日、都内で「弱さをさらけだす勇気」(講談社刊)の出版記念トークイベントを行った。

 ウィンブルドン選手権男子シングルス3回戦で世界ランキング28位の錦織圭(28=日清食品)は7日、同18位のニック・キリオス(23=オーストラリア)を破り、2年ぶりの16強入りを決めた。錦織は日本男子で松岡氏以来の8強入りに挑むが、松岡氏は「試合を見てて今日はうれしい寝不足。僕は錦織圭の弱さが強さになったと思う。最高のプレーだった。芝を制した。この瞬間人生が変わった」と力説。「俺のベスト8を抜け!優勝をもぎとって欲しい」と熱くエール。もし決勝に行ったら「スケジュールがあるんで…でも(現地に)行きたい。彼の夢を見届けたい」と語った。

 錦織は9日に予定される4回戦では、故障から復帰して予選を勝ち上がってきた元世界10位、現在138位のエルネスツ・ガルビス(29=ラトビア)と対戦するが、「心のぶつかりあい。圭のメンタルが勝るかどうか…」と話していた。

 同書は“弱さ”がテーマ。「みんなが俺を強いと思ってる。松岡修造のとらえ方を間違えてる。弱いからこそジュニアキャンプで指導できた。弱さは強さなんだって気付かせてあげたいって思いがあった」と同書の出版した理由を明かしていた。

続きを表示

2018年7月8日のニュース