日テレ社長「健康を害してまで働くことを会社側は求めていない」

[ 2018年5月28日 15:58 ]

日本テレビ社屋
Photo By スポニチ

 日本テレビの大久保好男社長(67)が28日、東京・汐留の同局で定例会見を行った。

 今月16日、テレビ朝日がドラマを担当していたプロデューサーの50代男性が、2015年2月に心不全で死亡していたことを発表。長時間労働による過労死だったとして、三田労働基準監督署が同年に労災認定していたことが分かった。

 この件について、コメントを求められた大久保社長は「テレビ朝日さんの件に関しては報道を見ている以上の情報がありませんので、コメントは控えたい」としたが、同局にも公表していない類似の事案がないかという質問には「隠していることはありません」とキッパリと否定した。

 そのうえで、同局での長時間労働対策などについて聞かれ、「働き方改革等が生まれる前から社員の残業時間、労働時間、代休の取得状況といったことについては、ずっと前から把握し、私たちでは局長会、役員会等で情報を共有して、適正な形になるよう、会社全体で進めております。一番大事なのは働いている人たちの健康管理。健康を害してまで働くことを会社側は求めているわけではない。従来からそういったことについては取り組んでおります」とかなり前から取り組んでいると説明。

 「時代の状況も変わっていますので、そういった社員の健康確保、長時間労働を無くすことは従来以上に、力を入れて取り組んでいかなければならない。管理職には、社員の働き方に十分注意するようにと言っている」と続けた。

続きを表示

2018年5月28日のニュース