栄氏は「穏やかで柔和」加藤シゲアキ、騒動にショック

[ 2018年3月2日 09:37 ]

日本レスリング協会の栄和人強化本部長
Photo By スポニチ

 「NEWS」の加藤シゲアキ(30)が2日、TBS「ビビット」(月〜金曜前8・00)に出演し、女子レスリングで五輪4連覇を果たした伊調馨(33=ALSOK)が、日本レスリング協会の栄和人強化本部長(57)からパワハラを受けたとされる問題について言及。親交のある栄氏を巡る騒動に「聞いたときはショックだった」と複雑な思いを口にした。

 MCの「TOKIO」国分太一(43)から「吉田沙保里選手とNEWSが仲がよいということで、栄監督とも話をすると思うけど」と水を向けられた加藤。栄氏とはプライベートでも面識があるといい、その印象として「穏やかで柔和で優しい方」と紹介。それだけに、今回の騒動については「すごいショックで、まだ受け止め切れない部分がある」と表情を曇らせた。

 レスリング関係者が伊調に対する栄氏のパワハラを告発。加藤は告発の内容が「事実だとしたら」と前置きしたうえで「それ相応の処分が必要」とも話した。また、栄氏らレスリング協会側と伊調側の溝についても推測。「栄体制が順調な中で、伊調さんが(外に)出られた。周りは“何で?ここでやっていればもっと強くなるのに”と思った人も多かったのでは。アウトオブコントロールというか、“伊調さんってよく分からない”というような距離感が深まってしまったのでは。お互いの忖度から段々と距離ができて、それが圧力という形に見えたのでは」と語った。

続きを表示

2018年3月2日のニュース