4人ももクロ、再改名は?百田夏菜子が希望「Zで続けたい」

[ 2018年1月16日 11:02 ]

「ももいろクローバーZ」の(前列左から)有安杏果、高城れに(後列左から)佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織
Photo By スポニチ

 15日にメンバーの有安杏果(22)が引退を発表したアイドルグループ「ももいろクローバーZ」が16日、フジテレビ「ノンストップ!」(月〜金曜前9・50)に生出演。改めて有安のグループ卒業を報告した。

 番組MCの「バナナマン」設楽統(44)は以前からグループを応援してきたこともあり、「昔から応援してまして、久しぶりに会ったのがこんな形でちょっと寂しい」と心境を吐露。有安は「常に先のことが決まっているというありがたい状態でやらせていただいていたんですけど、ここでいったん距離を置きたい。普通の女の子の、健康的な生活を送ってゆっくり過ごしたい」と話した。

 大きな決断となったが、有安は「突発的に決められることではないので、ずっと考えてきた」としつつ、「去年、大学を卒業して、その時に周りの子たちがみんなが就職しているのを見ていて、私もさらに一人の女性として、自立したり、成長するためにというときに、ももクロを卒業することで成長できると思った」と語り、大学の卒業もそのきっかけの1つだったことを明かした。今後についても「何をするって決めると、逆にやらなきゃいけないというのもあるので、本当に何も決めてなくて、まずはゆっくりって思っています。一般常識とか一般教養も至らないところもいっぱいある。改めてしっかり学んでいきたい」。設楽も「戻ってきたかったらいつだって戻ってきてもらっても大丈夫だから」と声をかけた。

 リーダーの百田夏菜子(23)は「ファンの方はショックだったと思う。ファンのみんなにはすごく残念な気持ちにさせてしまったなと」と突然の報告を受けたファンを気遣いつつ、「4人になっても一生懸命頑張っていきたい」を力を込めた。

 11年4月に早見あかり(22)が脱退した時にグループ名に「Z」がついた。今回の有安の卒業でも名前が変わるかどうか、注目されている。設楽がファンとして「名前は変わるんですか?」と素朴な疑問をぶつけると、百田は「GTが付くんじゃないかってすごい言われるんですけど、Zが付く時も私たちは知らされてなくて、テレビで改名って勝手に知らされたので、わからない部分があるんですけど」と前置きしつつ、「私たちの意見としてはZで続けていきたい」とキッパリ。玉井詩織(22)も「Zのままでいたい」と強調した。

 また、歌詞の中にメンバーの名前が入っている歌もあるが、玉井は「うまくはめるか…変えていかないといけない」。高城れに(24)は「そうやって変わっていく『ももクロ』の部分も楽しんでもらえるように私たちも頑張ります」と呼びかけた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年1月16日のニュース