松たか子 18年ぶりの紅白出演に家族も驚き 母から「出るの?」

[ 2017年12月30日 15:14 ]

<第68回NHK紅白歌合戦リハーサル2日目>「明日はどこから」を熱唱する松たか子
Photo By スポニチ

 歌手で女優の松たか子(40)が30日、東京・渋谷のNHKホールが行われた大みそかの「第68回NHK紅白歌合戦」リハーサル2日目に登場。報道陣の取材に応じた。

 松は18年ぶりの3回目の出場で、連続テレビ小説「わろてんか」の主題歌「明日はどこから」を歌う。「思っていなかったので…でも、自分なんかにはとてももったいないと思ったんですが」と恐縮しつつ、「いいのかなと思いつつ、朝ドラを一緒に作っている方もCDを作っている方も凄く喜んでくれて、喜んでもらいたいなと思った。光栄です」と久々の出場に喜び。

 これまでも出演オファーについては「ないわけじゃなかった」としながらも「なかなかタイミングが…妊娠中だったりなかなか…早々、自分が出ていいのかなというのもあって、今年はご縁があって、凄い嬉しかったです」と今年は最良のタイミングであったことを強調した。

 「実家の母は私の性格上、出ないと思っていて、発表されたのを見てびっくりして、『出るの?』って言われまして。みんなそれぞれに、年末の最後の最後のステージを喜ぶんですよね。シンプルに年を越せるとおもってもらえるのは嬉しい」と周囲も喜んでいることを明かし、本番の衣装については「赤です。紅組だしねって。とてもぜいたくな豪華なお祭りに参加させていただくので、ちょっと気持ちが上るような衣装にしたい」と笑顔。ドレスになるといい、「けたたましく長くはないです。画面に収まるぐらい。(上がったりも)そういうご提案はなかった、私の役回りではない」と笑わせた。

 参加した全体リハーサルでは、椎名林檎(39)らと談笑する姿も見られた。「私なりにも知っている方がす何人かいて、とても心強いです。林檎さんは今年一緒のお仕事できた方なので、隣にいられてちょっとホッとしました」と感想をもらした。

続きを表示

この記事のフォト

2017年12月30日のニュース