「ラブライブ!サンシャイン!!」公式サイトでファンのマナー喚起「節度を持った行動を」

[ 2017年12月26日 20:58 ]

 TOKYO MXで現在第2期が放送中の人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」(土曜・午後10時半〜)の公式サイトで26日、ファンのマナーに対し注意喚起する記事が掲載された。

 「大切なお願い」というタイトルでキャラクターの声優たちによる9人組女性ユニット「Aqours」のメンバーらに対し「多くのファンの方々が節度を持って、作品・キャストを応援していただいている中、残念ながら、一部マナーに反する行為を行っている方がいらっしゃいます」として、一般の人々や通行人に対する迷惑行為を始め、出演者の写真、動画を撮影し続ける行為や追跡行為など具体例をあげた。

 その上で、「一部の方の行動は、各方面へご迷惑をおかけするだけでなく、思わぬ事故を引き起こしたり、作品・キャストの評判を落とすことにもつながります。最悪の場合、イベントの開催中止等も考えられます。」と警告し、「どうか節度を持った行動を心がけていただきますよう、ご協力をお願いいたします。」と呼び掛けた。

 「ラブライブ!サンシャイン!!」は2016年から始まった「ラブライブ!」シリーズの第2作で、出演声優たちが音楽番組に生出演したり、舞台となっている沼津市も町おこしを行うなどアニメの枠を超えた活動を行っているが、市内観光においても一部ファンによる迷惑行為が問題となり、これに対しても以前より公式サイト上で注意喚起を行っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「ジャニーさん死去」特集記事

2017年12月26日のニュース