妊娠の吉田明世アナ サンジャポ年内卒業を発表 出産予定日は夏前 赤ちゃん性別はまだ

[ 2017年12月10日 11:20 ]

TBSの吉田明世アナウンサー
Photo By スポニチ

 今月3日に「サンデー・ジャポン」(日曜前10・00)の生放送を途中退席した後、第1子妊娠を発表したTBSの吉田明世アナウンサー(29)が10日、大事を取り「サンジャポ」のスタジオ参加を取りやめ。番組終盤、自宅からの生中継で出演し、年内いっぱいで番組を卒業することを発表した。「お世話になりました。(年内放送は)あと2回、ちょっとでも番組の力になれるように頑張らせてもらいたいと思います」とあいさつした。

 現在はフリーの田中みな実アナウンサー(31)の後を継ぎ、2014年10月からレギュラー入りし、進行役。「(年内の放送は)あと2回なんですけれども、大人しく、このまま卒業するつもりだったんですが、最後に(退席で)騒がせてしまって、すみません」と頭を下げた。「爆笑問題のお二人にもたくさん気を使ってもらって、(貧血で)倒れた時に西川(史子)先生にも助けてもらって、皆さん、事情を知った上で助かりました」と感謝した。

 この約10分前にも自宅から生中継出演。出産予定日や赤ちゃんの性別を聞かれ「(出産予定日は)順調に行けば、夏前あたりに生まれてくれるかな。(赤ちゃんの性別は)この間、病院に行ったんですけど、まだ分からないみたいで。楽しみにしています」と明かした。

 「先週は番組の途中で退席してしまって、すみません」と謝罪。「つわりもすっかり落ち着きまして、今は元気なんですけど。今日は大事を取って、番組側の配慮でスタジオをお休みさせてもらいました。来週(スタジオに)戻れるといいんですけど」と語った。

 爆笑問題の太田光(52)らの「旦那さん、いるの?」のツッコミに「夫は今(家に)いるんですけど」と照れた。

 世界初の小型ウェアラブル音声翻訳機「ili(イリー)」の紹介をした後、将棋の羽生善治棋聖(47)が史上初の「永世7冠」を達成したニュースのVTR振りをした。

続きを表示

2017年12月10日のニュース