三田寛子は「変装して見ていた」 中村芝翫が明かす結婚前のウラ話

[ 2017年11月18日 09:00 ]

KTV「おかべろ」で爆笑トークを繰り広げる(左から)中村福之助、中村芝翫、岡村隆史
Photo By 提供写真

 18日放送のKTV「おかべろ」(土曜後2・27)に歌舞伎俳優の中村芝翫(52)、次男の中村福之助(20)が登場。岡村隆史(47)、田村亮(45)と爆笑トークを繰り広げた。

 歌舞伎界史上初めて父子4人同時で襲名披露して話題となった芝翫親子。だが、次男の福之助は「野球が好きで、中高時代は全然舞台に出ていなかった」と告白。芝翫と母である三田寛子(51)は「好きなことが色々あるんだから、芝居をやらなくてもいい」「学生は期限が決まっているから、学生の期間を削ってまで芝居をしなくていい!」と、無理強いをしなかった。だが、実際に高校で野球部に入部しようとしたところ「ケガをして芝居に支障が出るから、止めておけ」と忠告され、福之助は歌舞伎役者としての人生を意識し始めたそうだ。

 歌舞伎のことを全く知らない岡村と田村は「“襲名しなさい”って誰から言われるんですか?」と質問。芝翫はそのタイミングや、しきたり、挨拶などひとつひとつ説明するシーンも。また、芝翫が「うちの女房は、一番前で変装して見ていた!」と、妻・三田寛子との結婚前のウラ話も披露した。

続きを表示

2017年11月18日のニュース