今田耕司 W不倫疑惑の山尾議員に「これを訴えないで何を訴えるの?」

[ 2017年11月18日 13:53 ]

今田耕司
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの今田耕司(51)が18日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜前11・55)に出演。週刊誌でダブル不倫疑惑を報じられ、疑惑相手の倉持麟太郎弁護士を政策秘書に起用した無所属の山尾志桜里衆院議員(43)について持論を語った。

 タレントのほんこん(54)が「(倉持氏は)弁護士なんだから訴えたらいい」と切り出すと、元衆議院議員でタレントの杉村太蔵(38)は「いちいち訴えていたら政治家はきりがない」と擁護。しかし、MCの今田は「これは離党するほどの問題。細かいことは確かにきりがないかもしれないが、これは死活問題。これを訴えないで、あとは何を訴えるの」と持論を述べ、首をかしげた。

 ヒロミは山尾氏について「僕はこの人嫌いだからね」とバッサリ。2016年4月、収支報告書に“地球5周分”である約230万円分のガソリン代を計上していたことが問題視されたことにも触れ「他の議員のことは突っつくのに、自分のことは毎回あまり説明しない。大嫌い」と一刀両断した。

 一方、杉村は「(山尾氏は)こうした批判が出ることは百も承知」とした上で「政治家として、余人をもって代えがたい、自分の政治活動に倉持氏が必要と(考えている)。シンプルにそれなんじゃないか」と山尾氏の心情を推測。さらに「週4回密会というけど、政治家と政策顧問だったら、毎日会っても不思議じゃない」と力説したが、元週刊文春記者でジャーナリストの中村竜太郎氏は「(ホテルで)密会している間に、ワインやおつまみを買って、そのつど酒盛りをしていた」と反論。これには杉村氏も苦笑いで「そこまで言われると僕も弁護しづらい。僕が言っているのは一般論」と困り顔だった。

続きを表示

2017年11月18日のニュース