あべこうじ リスナー獲得に秘策 渋谷の交差点でチラシ配る!?

[ 2017年9月19日 13:56 ]

文化放送の新番組「渋谷×文化ラジオ」のパーソナリティーを務めることになった、あべこうじ
Photo By スポニチ

 文化放送の定例社長会見が19日、東京・浜松町の同局で行われ、ゲストとしてお笑いタレントのあべこうじ(42)が出席。10月3日からスタートする同局の新番組「渋谷×文化ラジオ」(火曜〜金曜後7・00)の水曜パーソナリティーを務めることが発表された。

 音楽、演劇、映画など文化的な熱が集まる渋谷のエネルギーを放送にのせながら、個性的な“こだわり”を語る番組。各パーソナリティーが独特な情報や視点を発信していく。

 20年前に渋谷公園通り劇場でデビューしたあべ。「渋谷で成長した。渋谷とともに大きくなった自分がいる」と思い入れは強い。「前よりもスマートになっている」と街の変化を語りつつ「そのスマートな中から、ガチャガチャしたものを発信したい」と意気込んだ。

 同局の渋谷への進出には「すごいチャレンジ」と驚き。「どうも文化放送って若い人が聞いているイメージがあまりない。そこの裾野は広げたい」と新規のリスナー開拓を宣言した。

 聴取率アップの秘策の1つは街中での「チラシ配り」。「朝から晩までチラシを配っていた」と下積み時代を振り返り「スクランブル交差点とかでやりましょう」と呼びかけ。秘策は他にも「あります。めちゃめちゃ持ってます」と期待を込めていた。

 あべのほか、火曜日はサンキュータツオ、木曜日は高橋ちえ、金曜日は俳優の勝地涼(31)と笠原秀幸(34)がそれぞれパーソナリティーを担当する。

続きを表示

2017年9月19日のニュース