人気声優続々…復活「笑ゥせぇるすまん」 “ドーンされる人”が話題

[ 2017年5月8日 10:00 ]

TOKYO MX他にて絶賛放送中の「笑ゥせぇるすまんNEW」(C)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会
Photo By 提供写真

 現在放送中のテレビアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」。「笑ゥ…」といえば、喪黒福造の「ドーン!!」が有名だが、今作では「誰が『ドーン!!』されるか」にも注目が集まっている。

 藤子不二雄・A氏の漫画が原作で、1989年〜92年までテレビアニメが放送された。「…NEW」は30分2本立てで、アニメオリジナル作品も交えたオムニバス方式となっている。2016年に亡くなった大平透さんが声優を務めた喪黒福造は玄田哲章が担当。その他のキャストも一新された。

 第1話の「白昼夢」で「ドーン!!」される中島健一を演じたのは、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」比企谷八幡役などで知られる江口拓也。「ご利用は計画的に」には「WORKING!!」種島ぽぷら役などで知られる阿澄佳奈が出演。旧作の放送時には活動していない声優陣が「ドーン!!」されることに、ファンから、そして本人からも喜びの声が上がっている。

 公式サイトでは放送前にストーリー紹介のページに「ドーン!!されちゃう人」として出演声優を紹介。2人はそれぞれ「小さい頃大好きだった笑ゥせぇるすまん。まさか大人になって、ドーンされるなんて…(笑)光栄です!!!」(江口)、「小さい頃おびえながらもわくわく観ていたこの作品に、まさかのドーンされる役で出演することができて本当にうれしかったです!」(阿澄)とコメントしている。

 TOKYO MXでは8日午後11時から第6話として「かいぶつかします」「今夜も最高」の2本が放送され、「ドーン!!されちゃう人」には三宅健太と西山宏太朗が紹介されている。2人がどのようにドーン!!されるのか、注目したい。

 また、個人的には俳優の高田純次が歌うエンディングテーマ「ドーン!やられちゃった節」もオススメ。テキトーキャラで人気の高田が醸し出す雰囲気が、作風と非常にマッチしていて面白い。(記者コラム)

続きを表示

2017年5月8日のニュース