ピース又吉が宮古島の魅力紹介番組 次回作アイディアも沸いた!?

[ 2017年3月31日 04:00 ]

Amazonプライム・ビデオで31日配信開始する番組「これが無いなら来なかった〜又吉直樹の宮古島」の編集画面をチェックする「ピース」又吉直樹
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(36)が沖縄・宮古島を訪れて現地の人や自然、食などとふれあう旅番組「これが無いなら来なかった〜又吉直樹の宮古島」が31日、Amazonプライム・ビデオで配信スタートする。

 2月下旬に1泊の弾丸ロケ。「行く先々をひたすらに散歩して、地元の魅力を本当に普通に味わっている番組です」と振り返る。芥川賞を受賞してから多忙を極めており「昔は毎日散歩して、たまに仕事がある散歩メインの人生やったのが、今は1人で歩く時間が大事」と話し、癒やしの時を味わったようだ。

 宮古島では日常ではお目にかかれない風景を多数目にしたという。「ほぼ天井がつぶれてるお店とかありましたね。あと年配の方が歌と踊りでもてなしてくれたんですけど、僕のことを“先生”と呼ぶ人がいて、どうしてええか分からんかった」と苦笑する。また、観光地「砂山ビーチ」の景色に深く感動したといい「美しすぎて、普通なら元気づけられたりするんですけど、パワーがすごすぎて、何もやる気が起こらなくなった」と文学的表現で絶賛。最新作「劇場」に次ぐ小説のアイデアがわいたかと聞かれ「自分のルーツを感じたりしたので、そういう題材は面白いかもしれませんね」と話した。

 食では地域の名産品「あぶらみそ」「ジェラート」「泡盛」に舌鼓。「あぶらみそは絶品でしたね。ジェラートの泡盛味は食べたことなかったですけど、すごく合います」と笑顔を見せた。この3品はAmazonショッピングサイトなどで購入できる。番組は全2回で各30分。

続きを表示

2017年3月30日のニュース