日テレ山本紘之アナ「キユーピー3分クッキング」4代目アシスタントに

[ 2016年12月13日 19:50 ]

「キユーピー3分クッキング」に新加入する山本アナ(C)日本テレビ
Photo By 提供写真

 1963年から続く日本テレビの料理番組「キユーピー3分クッキング」(月~土曜前11・45)の4代目アシスタントとして山本紘之アナウンサー(28)が新加入することが13日、分かった。17年1月より番組アシスタントを務める小熊美香アナウンサー(30)と寺島淳司アナウンサー(43)とともに番組参加する。

 山本アナは2011年入社で、現在「PON!」や 「Going!Sports&News」で活躍中。サッカー日本代表のDF長友佑都(30=インテル・ミラノ)は明大サッカー部の先輩にあたる。アシスタントに参加すると聞いたときは「自分が携わることになるとは、思ってもみませんでした」と驚いたが、「いまはまだ気持ちの準備をしているところですが、料理のできる“料理男子”を目指して頑張りたいです」と喜んだ。

 普段料理はしないといい「外食ばかりで偏った食事が多いので、この番組を通してしっかり学びたいです。子供のころ、母の手伝いで餃子を包んだり、大学時代にはチャーハンなどの自炊はしたりしましたが、繊細なひと工夫などは、まったくわからないので、自分に足りないその『繊細さ』を学びたいです」と意気込む。

 男性アシスタントとしては初代の徳光和夫さんに始まり、高橋雄一アナ、寺島アナに続いて4代目。「初心者だからこそ感じる素直な感想を表現できたらと思っています。先輩の築き上げたものを踏襲しつつ、自分らしく、はつらつとやりたいです。先輩方はこの番組に出演して料理が上手くなったと聞いているので、自分も料理上手を目指します。視聴者の方から『山本アナ、3分クッキングに出てるよね』と言われるように、頑張ります」と抱負を語った。

続きを表示

この記事のフォト

2016年12月13日のニュース