福田典子アナ 緊張の「モヤさま」初登場 三村の下ネタ“洗礼”

[ 2016年10月23日 19:54 ]

「モヤモヤさまぁ~ず2」の3代目アシスタントに就任した福田典子アナウンサー(左)と「さまぁ~ず」の大竹一樹(中央)三村マサカズ(右)(C)テレビ東京
Photo By 提供写真

 テレビ東京の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2」(日曜後6・30)の3代目アシスタントに就任した同局・福田典子アナウンサー(25)が23日放送分で番組初登場した。

 初お目見えの舞台となった番組初上陸の沖縄・久米島。「さまぁ~ず」の大竹一樹(48)と三村マサカズ(49)は船に乗り込み、東洋一美しいといわれる「ハテの浜」へ。白い砂浜が続く絶景ビーチで、福田アナと緊張の初対面に臨んだ。

 ドキドキの初顔合わせを果たすと、一行は昼食のため久米島名物・もずくや車海老を味わえる沖縄料理店「海鮮味処 亀吉」へ。

 注文したゴーヤチャンプルー定食、アバサー汁定食、ざるもずくなどを3人が黙々と食べる無言の時間帯が発生。すると、福田アナが1人、吹き出す一幕も。三村が「どうしました?」と聞くと、福田アナは「しゃべればいいのか、静かにすればいいのか、分からなく…我慢できなくなりました」と笑いが止まらず、早速さまぁ~ずの“洗礼”を浴びた形になった。

 途中、クラシックバレエ歴10年と明らかになった福田アナは、さまぁ~ずのリクエストに応え、Y字バランスを披露。大竹は「やるじゃねぇか」と唸った。
 
 福田アナはエンディングで「緊張していたんですけど、今も緊張しているんですけど」とロケの感想。大竹が「(最初のロケが)久米島でよかったんじゃないですかね?(都会の)ピリピリしたところよりも」と話していると、三村は突然「パイオツはフーツー(普通)なの?」と往年の“セクハラ芸”。福田アナは笑いながら「フーツー。最後にドンと」と答え、大竹は「そんなヤツいる?酔ってんの?」と急すぎる質問にツッコミを入れた。

 番組序盤でも、東洋一美しい“ハテの浜”で初対面した後、三村は福田アナに「よし、じゃあ水着で遊ぼう」「(水に)濡れちゃうよ。ひざの上まで足出しな」。初代アシスタント・大江麻理子アナウンサー(38)への“下ネタ”が“名物”だった三村。福田アナはいきなり三村の“洗礼”も受けた形になった。

 2代目アシスタントの狩野恵里アナウンサー(29)が16日放送分で番組を卒業。福田アナの3代目就任が発表された。

 福田アナは立教大学経営学部出身。2013年に入社した故郷・福岡のRKB毎日放送は今年6月30日をもって退社し、8月1日付でテレビ東京に入社。今月からスポーツニュース番組「追跡LIVE! Sports ウォッチャー」(月~金曜後11・58、土曜後11・00、日曜後10・54)の月曜日を担当している。

続きを表示

この記事のフォト

2016年10月23日のニュース