デーモン閣下 九重親方を悼む…体からにじみ出ていた「ハングリーさ」

[ 2016年8月1日 11:45 ]

デーモン閣下

 好角家として知られるアーティストのデーモン閣下が1日、自身のブログを更新。7月31日に東京都内の病院で死去した元横綱千代の富士の九重親方(本名秋元貢=あきもと・みつぐ)を追悼した。

 「思わず『はあ?』」という声が口から出た」とつづったデーモン閣下。昨年5月に九重親方が行った「還暦土俵入り」について触れ、「見事に若々しい姿を披露してくれていただけに、『こんなに早く?』という思いが否めない」と心境を吐露した。
 
 現役時代を振り返り、「実にカッコ良い力士だった。『古きよきお相撲さん』像とは一線を画す、大相撲界に『アスリートの側面』を持ち込んだ人、という印象だ」と表現。「体つきや相撲ぶりだけでなくインタヴュー等での受け答えもモダンでスマート。クールさが漂う角界では珍しいタイプの人であった」と故人をしのんだ。

 また「ハングリーさ」が体中からにじみ出ていた力士だったと語り、「獲物を容赦なく狙う『ウルフ』は、頂点を極めた後も、引退の直前までずっと狡猾だった。思えば今の『日本出身力士』たちに最も欠けているのは、この千代の富士的な『ハングリーさ』『貪欲さ』ではないか」と思いをつづった。

 最後に「大鵬、北の湖、千代の富士…。そういえば、千代の富士の連勝が53で止まった大乃国戦が、大相撲の『昭和の最後の一番』だった」と哀悼の意を表した。

続きを表示

2016年8月1日のニュース