蜷川さんを惜しむ声続々…渡辺謙「その熱さに魂を揺さぶられた」

[ 2016年5月13日 05:30 ]

78年、帝劇での「ハムレット」を演出し渡辺謙、荻野目慶子と会見する蜷川さん(右)

蜷川幸雄さん死去

 ▼市川猿之助(元禄港歌)劇界の異端児として、一緒に闘いを挑み続けようと、固い握手を交わした事が忘れられません。

 ▼平幹二朗(ハムレット)世界の演劇界でトップに上り詰めたあなたの名は永遠に消えることはありません。シャーロックに死なれたワトソンのようなやり切れない思いでいっぱいです。

 ▼松本幸四郎(ロミオとジュリエット)戦友を亡くしたような気持ちです。市川染五郎から、幸四郎を襲名した後もずっと「染ちゃん」って呼んでくれたっけ。

 ▼三田佳子(Wの悲劇)撮影の合間に「三田ちゃんもっとやれ!もっとやれ!」と私をあおってくださったのが思い出されます。

 ▼大竹しのぶ(メディア)蜷川さんと出会えて、本当に幸せでした。演劇人として一生の宝物を頂きました。私の中で色あせることなく輝き続けます。やっとやっと、ゆっくり休めますね。

 ▼渡辺謙(ハムレット)僕にとって最初の演出家です。永遠の演劇青年の姿しか記憶にありません。よく怒られましたが、その熱さにいつも魂を揺さぶられました。

 ▼夏木マリ(ガラスの仮面)蜷川が育てた門下生があとは演劇をけん引していくと思います。天国から怒らないでね。危機感を持って頑張ります。

 ▼寺島しのぶ(血の婚礼)今ある私は完璧にあなたのおかげです。頂いた言葉は私の細胞に植え込んであります。

 ▼宮沢りえ(元禄港歌)自分の言葉をどれほどかき集めても、足りないほど悲しいです。でも、蜷川さんはそれを乗り越えるためのたぎる思いと、志を与えてくださいました。ただただ、そのことに感謝しかありません。

 ▼小栗旬(ムサシ)「ムサシ」以来、7年ぶりの公演を秋に予定しており、「ついにまたご一緒できる、しかっていただける」と心の底から楽しみにしておりました。

 ▼市村正親(NINAGAWAマクベス)こん身の魂からの演出に心から感謝です。ニーナと出会うことができてシェークスピア俳優にさせていただきました。

 ▼篠原涼子(ハムレット)初めてお会いしたのは、主人と共演のきっかけになりましたハムレットでした。仕事に対する姿勢は世界で一番厳しいと思います。でも、人に対する愛情も世界で一番深いお方でした。

続きを表示

2016年5月13日のニュース