坂上忍、舛添都知事の“精査”発言に「まさかの手ぶら。ガッカリ」

[ 2016年5月13日 12:55 ]

「バイキング」に出演した坂上忍

 俳優の坂上忍(48)が13日、MCを務めるフジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。高額出張費や公用車使用のほか、さらに政治資金規正法違反の疑いが浮上している東京都の舛添要一知事(67)について言及した。

 舛添氏は参院議員時代の資金管理団体の収支報告書に「会議費」と記載した約37万円を、家族旅行に充てていたなどの疑惑が浮上している。12日夜、BSフジの報道番組に出演し、疑惑を「資料の精査を全力でやっている。説明できるようになってからコメントする」と述べて明言を避けた。

 坂上は「報道が本当だとすればだけど」と前置きしてから「きのうの番組見ました。舛添さんはテレビで活躍し、名を挙げた人。だからテレビの怖さや視聴者の厳しい目も知っていると思う。なにか準備してきただろうなと思ったら、まさかの手ぶらだった。『精査、精査』って…。ガッカリした」と批判した。前衆院議員の東国原英夫氏(58)も「何らかの答えを用意すべきだった。でも『精査する』だけだった」とコメントした。

 坂上は現時点では舛添氏の知事職辞任に関して否定的で「無駄遣いの範疇だったらしっかり謝って欲しい。これが事実だと、論調としては辞任しろって方向にいくでしょ。でも政治案件とかも中途半端なままなのに、一からまた知事を選んだり、また選挙に金を使ったりって…。たまったもんじゃないよ」と、都政に滞りが生じることは避けてほしいと持論を述べた。

続きを表示

2016年5月13日のニュース