アナ・スイ氏、20年前は知らなかった日本「すべてがインスピレーションに」

[ 2016年5月4日 11:33 ]

「ANNA SUI PARTY」オープニングセレモニーに出席したアナ・スイ氏

 デザイナーのアナ・スイ氏が4日、東京・伊勢丹新宿店本店本館で行われた「ANNA SUIPARTY」(同所にて8日まで開催)のオープニングセレモニーに出席した。

 日本上陸20周年を迎えた同ブランドのデザイナーを務めるアナ・スイ氏は「今日はこのように20周年記念を皆さまと一緒にお祝いできることに非常に嬉しく思っています」と挨拶。「ここ数年、日本についてたくさんのことを学んできました。日本の伝統的な文化、そしてオタク文化について学ぶことによって、私のコレクションを作ることに、役立ってきました」と告白した。

 「ANNA SUIPARTY」は、大人と子どもお揃いのパーティウエアや浴衣のドレスアップを提案するほか、人気キャラクターとのスペシャルコラボ商品、PARTYにぴったりなバッグ、シューズ、アクセサリーなどを展開。

 日本のファンに向けてコメントを求められると「20年前に日本に初めてきたときは、日本の文化についてもよく存じ上げず、日本のファッションに対するこだわりも知りませんでした」と回顧。「こういったことがすべて私に対してインスピレーションとなってくれて、私の作る作品に反映されて、毎回、日本に来る度に新しいトレンドについて教えてもらっています」と話した。

続きを表示

2016年5月4日のニュース