3・11が誕生日 白鵬、篠田麻里子、土屋アンナ…特別な日への思い

[ 2016年3月11日 15:41 ]

(左上から時計回りに)白鵬、奥山佳恵、篠田麻里子、土屋アンナ

 2016年3月11日。東日本大震災から5年を迎えたこの日、多くの著名人がツイッターやブログなどのSNSで追悼メッセージや被災地への思いをつづった。中でも3月11日が誕生日の有名人にとっては、“特別な日”への思いがより強い日だろう。

 85年3月11日生まれの大相撲の横綱・白鵬(31)は10日に自身のブログを更新。「明日あの大津波から5年が経ちます。以前から震災復興支援に心ざしてまいりました。明日3月11日は私にとって、大事な日。そして一生忘れてはいけない5年前の3月11日。微力ながら東日本を応援しております」と今後も被災地支援を継続することを誓った。

 74年生まれの女優・奥山佳恵(41)はブログで「きょうは3月11日。誕生日であるのと同時に『生きている』ことを考える日。いま、目の前にあるしあわせにたくさん気がつこう。じゅうぶん、しあわせであることを知ってこころから感謝をしよう。(中略)そんなことを思いながら洗濯物の山をたたみました」と平穏な日常生活への感謝の気持ちを記した。

 84年生まれの女優・土屋アンナ(32)は8日に石巻を訪れ、チャリティープロジェクトに参加した。ブログでは「また石巻にきます。またみんなで一緒に笑いましょう。3月11日 忘れてはならない日 まだまだ皆さんのチカラが必要です!」と呼び掛けた。

 世間には3・11だから誕生日を祝うことは…と自身のメモリアルデーを素直に喜べない人もいるかもしれない。そんな思いを抱える人へ86年生まれの女優・篠田麻里子(30)はツイッターでメッセージを送っている。

 「犠牲となられた皆様へご冥福をお祈りいたします。(中略)1日1日を大切に生きること生かされてることありがとう。命についてとても考えさせられた日でもある今日。そして今日という日に誕生した命、、、何も特別なことはない悲観することもない今日という日に誕生の方皆さんへおめでとうございます」。

続きを表示

2016年3月11日のニュース