芸能界最強は?「シャンプーハット」てつじ 新棋戦創設へ意欲

[ 2015年11月19日 09:30 ]

谷川浩司九段(左)から感謝状を贈られた「シャンプーハット」てつじ

 お笑いコンビ「シャンプーハット」てつじ(40)が18日、大阪・関西将棋会館で将棋の普及における貢献に対し、日本将棋連盟会長の谷川浩司九段(53)から感謝状を贈られた。

 「とうとうやりました。連盟から表彰されるまでいきました」。喜色満面のてつじは30年の棋歴を誇り、同会館での道場やタイトル戦の大盤解説会に通う熱心さだ。親交が深く、実際に手合わせした元王将の久保利明九段(40)は「かなり強い。アマ二、三段くらいある」とその棋力を物語る。

 そこで、てつじが谷川へ直訴したのが「芸能界最強戦」の創設だ。てつじによれば、芸能界最強はつるの剛士(40)か北島三郎(79)。「桂文枝師匠もめちゃめちゃ強いし、将棋好きは多いのですが、腕を披露する場所がないので」。新棋戦創設へ自らも動きだす決意を示した。

 12月22日、京都・よしもと祇園花月で開くイベント「ぎおん将棋花月」が感謝状お披露目の舞台になりそう。「将棋は指すだけじゃなく見るのも楽しい。大喜利に答えたら一手指せるとか、将棋とお笑いが融合したイベント」と意気込んでいた。

続きを表示

2015年11月19日のニュース