アニメ「響け!ユーフォニアム」第2期と劇場版の制作が決定

[ 2015年11月1日 14:34 ]

 2015年春アニメとして放送された「響け!ユーフォニアム」の劇場版と続編の制作が発表された。京都四條南座で行われた同作のイベントにて明かされたもので、劇場版は「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」と題し、第1期を振り返る内容になる。続編は、その後の出来事を描く。

 同作は、武田綾乃著の小説を原作としたテレビアニメ。弱小だった北宇治高校吹奏楽部が全国大会を目指す姿を、主人公・黄前久美子(声・黒沢ともよ)を中心に描いている。各キャラの感情の機微がリアルに見られただけでなく、熱血、恋愛などの要素までふんだんに取り入れられ、同期テレビアニメのなかでもとくに好評を得ていた。

 また、アニメーション制作が「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」「Free!」などで知られる京都アニメーション(京アニ)が手がけたことも人気の理由に。美麗な絵や、厚みのある演奏シーンなど、細部にまで深いこだわりが見られる作品となっていた。

 第1期では府大会までの様子が描かれたが、この先はどのように展開されるのか。また、京アニはどのような表現で見せてくれるのか、期待される。

続きを表示

2015年11月1日のニュース