田辺誠一 自作五輪エンブレム削除 惜しむ声続々「いいイラストなのに」

[ 2015年8月20日 09:00 ]

自作の東京五輪公式エンブレムを削除した田辺誠一

 俳優の田辺誠一(46)がツイッターに掲載した自作の2020年東京五輪公式エンブレムを20日までに削除。ツイッター上には惜しむ声があふれた。

 佐野研二郎氏による公式エンブレムが盗作騒動などで話題になっていることもあり、田辺は18日に「いろいろと話題になっているので、デザインの練習でオリンピックのマークを考えてみました」と、日の丸をモチーフにした2種類のデザインを公開。5つの輪で作った「T」の字や桜の枝で日本らしさを表現するデザインに「画伯、ナイス」「こっちの方がいい」など称賛の声が相次いでいた。

 そうした反響を受け、19日には「デザイン画、多くの方に見て頂きびっくり&嬉しいです」と喜びつつ、「素人なので色んなセオリーも分かっていないので、プロの方などに失礼になる場合もあるので画像はそろそろ削除しておきます」と予告。20日午前9時時点で田辺作の五輪エンブレム画像は削除されており、「いいイラストなのに」「消す必要ない」「失礼ってこともないだろうに」と残念がるツイートが数多く見られた。

続きを表示

芸能の2015年8月20日のニュース