宮沢りえ「ざけんなよ!」 誕生秘話「タカさん言われて」

[ 2015年7月2日 21:56 ]

初共演を果たした宮沢りえ(左)と小泉今日子

 女優の宮沢りえ(42)と小泉今日子(49)が2日放送のフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした超豪華2時間半スペシャル」(木曜後9・00)で初共演を果たした。

 88年の番組スタート以来、アイドル&女優でありながら笑撃のコントで視聴者を魅了した2人が、番組初期を振り返る企画に登場。過去のVTRを見ながら、とんねるずと一緒に当時の破茶滅茶エピソードを披露していた。

 小泉は全身タイツ姿の「モジモジくん」など体を張ったコントVTRが流れると「台本には水に落ちるとか書いてなかったんですけど…。2回目から出るときは替えの下着を持って来るようになりました」と恥ずかしい思い出話を語った。

 宮沢は「ざけんなよ!」の名フレーズを生み出した学園コントや、カツラをかぶってモノマネを披露するVTRを見て苦笑い。「ざけんなよ!は台本になかった。タカさん(石橋)に“セリフつけてごらん”って言われてつけました」と誕生秘話を明かした。

 「モノマネも、断るっていう選択肢が当時あると思わなかった」とムチャな要求にも頑張って応じていたと話したが、木梨に「いまできるモノマネある?」とムチャ振りされ、「えぇ~、、、デヴィ夫人かな」と答えてモノマネを披露していた。

続きを表示

2015年7月2日のニュース