ピース又吉「火花」芥川賞候補に 三島賞は1票差で涙、雪辱なるか

[ 2015年6月19日 05:30 ]

小説「火花」で芥川賞候補となったピースの又吉直樹

 第153回芥川、直木賞(日本文学振興会主催)の候補作が19日付で発表され、芥川賞に、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(35)の中編小説「火花」がノミネートされた。純文学が候補となる芥川賞に、お笑い芸人の作品が名を連ねるのは異例。受賞作の選考会は来月16日に行われる。

 1935年の創設から80年の歴史を誇る芥川賞。過去にはロックミュージシャンの辻仁成(55)が96年「海峡の光」、パンクロッカーの町田康(53)が00年「きれぎれ」で受賞。俳優で演出家の松尾スズキ(52)、マルチクリエーターのいとうせいこう(54)の作品も候補に挙がったことがある。

 「火花」は、売れない芸人と先輩の交流を通し「才能とは」「人間とは」などの?藤を描いた意欲作。文芸誌「文学界」2月号で掲載されると、創刊82年の同誌が史上初の増刷となって話題に。3月に発売された単行本は今年上半期のベストセラーランキングで2位(日本出版販売調べ)となった。

 内容や文体への評価も高く、純文学作家の登竜門とされる「第28回三島由紀夫賞」の候補になり、5月の選考会では受賞作「私の恋人」(上田岳弘氏)との決選投票の末、1票差で受賞を逃した。芥川賞の選考会は他の5作品と競う。所属事務所の吉本興業は、現段階でのコメントを差し控えた。

 又吉は過去に、芥川賞について、本紙のインタビューで「そこは何も考えずに書きました…」と淡々と答えていたが、中学時代、読書にはまるきっかけとなったのが、教科書に載っていた芥川龍之介「トロッコ」。原点といえる作家の名を冠した賞を獲得するチャンスが巡ってきた。

 20日には、都内で行われる俳人の堀本裕樹さん(40)との共著「芸人と俳人」刊行記念トークショーに出席する予定。芥川賞への思いを語るか注目される。

 ◇第153回芥川賞候補作品◇
内村 薫風「MとΣ」
島本 理生「夏の裁断」
高橋 弘希「朝顔の日」
滝口 悠生「ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス」
羽田 圭介「スクラップ・アンド・ビルド」
又吉 直樹「火花」

続きを表示

この記事のフォト

2015年6月19日のニュース