福田萌 夫・オリラジ中田は専業主婦希望も「話し合った」

[ 2015年6月6日 15:11 ]

イベント前に取材に応じた福田萌

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(32)の妻でタレントの福田萌(30)が6日、都内の書店で著書「福田萌のママ1年生日記。」の発売を記念したサイン会を開催。イベント前に取材に応じた。

 もうすぐ2歳になる愛娘の育児の楽しさ、しんどさを赤裸々につづったブログの書籍化。発売日となった5日は福田の30歳の誕生日で、結婚3周年の記念日でもあり、「3つの記念日が重なりました」と笑顔。「うちでステーキを焼いて、ケーキを食べて、子どもが寝た後に2人だけでお祝いした」と夫婦水入らずで祝ったという。

 「育児は大変なことが多い。大変だとわかっていたつもりでも体験するとうまくいかないことが多いなと実感した。思うようなリアクションがなくてどうしてなんだろうって悩んだ時もある。キラキラしたママライフに憧れていたけど、なかなかそうはいかない」としみじみ。夫のサポートも重要だったようで「旦那さんは仕事が第一。自分の悩みを打ち明けることはなかなか難しい時もあって、旦那さんに頼りっぱなしにならないようとはしていたが、それ以上に私が言おうとしていることを汲み取ってくれたことがうれしかった」と協力してくれた夫に感謝した。

 著書では、中田との夫婦対談も収録されているが、その中では結婚当初は中田が福田に専業主婦を望んでいたことも明かされている。「専業主婦になってほしいと結婚する時に言われたんですけど、私は働きたいということで、話し合った」と福田。その後の話し合いで「自分が仕事が生きがいだから、それを奪ってしまうのは酷なことなんじゃないかと考えてくれて、今はお仕事をさせてもらっています」と夫の理解を得られたことで仕事ができていることを告白。今後も「基本的には今のペースがいい。育児が中心で仕事も少しずつやらせていただく」と芸能活動を続けていくという。

 ネタ合わせなどでよく自宅を訪れている夫の相方・藤森慎吾(32)については「藤森さんも子どもが好きで、あやしてくれたりします」。藤森は元TBSでフリーの田中みな実アナウンサー(28)と交際中。「まだどなたが奥さんになるかわからないので」と前置きしつつ、「家族ぐるみでお付き合いができたらいい」と話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「志村けん」特集記事

2015年6月6日のニュース