園芸家の柳生真吾さん死去 47歳 NHK「趣味の園芸」出演

[ 2015年5月8日 11:27 ]

柳生真吾さん(C)八ヶ岳倶楽部

 NHKの園芸番組「趣味の園芸」のキャスターを務めたことでも知られ、俳優・柳生博(78)の長男である園芸家の柳生真吾(やぎゅう・しんご)さんが2日午後11時40分、咽頭がんのため甲府市内の病院で亡くなった。47歳。東京都出身。7日に家族葬を行った。8日、公式ブログで発表された。

 真吾さんの弟で、レストラン併設のアートギャラリー「八ヶ岳倶楽部」(山梨県北杜市)店長の柳生宗助さんが「皆さまに悲しいご報告をしなくてはなりません。去る5月2日、八ヶ岳倶楽部の代表であり、私の兄である柳生真吾が咽頭がんのために生涯を閉じました。享年47歳でした」と報告。

 「私たちは、ゴールデンウイークに全国から来られるお客さまを心からお迎えすることが、一番兄が願っていたことだと思い、営業を続けることにしました。また昨日5月7日に静かな雰囲気の中で、家族葬を執り行いました。そのため、皆さまにご報告が遅れたことを深くお詫び申し上げます。皆さまには生前大変お世話になり、心より感謝しております。ありがとうございました」と謝辞をつづった。

 真吾さんは玉川大学農学部卒業。2000年から8年間、NHK「趣味の園芸」のキャスターを務め、若い世代にも園芸の魅力を伝えた。18日午後1~7時に八ヶ岳倶楽部で「お別れ会」が営まれる。

続きを表示

この記事のフォト

2015年5月8日のニュース