アンナ侮辱ソングで逆提訴 甲斐氏は無関係主張「キレイだから違う」

[ 2015年4月28日 06:10 ]

裁判所前で報道陣の質問に答える甲斐智陽こと高橋茂氏(中央)

 主演舞台の中止をめぐり、約3000万円の損害賠償を求める民事訴訟を起こされている女優、土屋アンナ(31)が27日、舞台監督の甲斐智陽こと高橋茂氏(63)を名誉毀損(きそん)で“反訴”していたことが分かった。高橋氏が作詞作曲し、動画サイトに公開した楽曲「ANNA」で名誉を傷つけられたとし、約1000万円の損害賠償と謝罪広告を求めて提訴した。

 訴状によると、高橋氏は昨年2月25日ごろ、「ANNA」を作詞作曲。同3月3日ごろ、自ら演奏して歌唱する姿を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開。歌詞には「アンナおまえは、厚化粧のその顔のしわを隠してスター気取ってるけどみんなもうバレてるぜ」「才能のかけらもない、最悪女」などのフレーズが入っていた。

 当時から、土屋と高橋氏は、主演舞台降板をめぐって係争中だったことなどから、土屋側は「ANNA」や同曲の歌詞にある「アンナ」は、土屋を指す表現であることは疑いないとして、昨年12月19日に提訴した。

 高橋氏はこの日、東京地裁で開かれた口頭弁論で、土屋側の損害賠償請求について「棄却を求めます」と主張。閉廷後、報道陣の取材に対応し、「ANNA」について、「しょうもない女だねっていう歌」と説明。音楽仲間とレコーディングし、知人が「実在の人物とは無関係です」という一文を添えて、音源をユーチューブで公開。弁護士の助言で、すぐに削除したという。

 歌詞については、「スッピンになるとシワだらけみたいなのがあるけど、アンナさんはキレイだから違うんじゃないの」と言い、さらに「アンナなんてごまんといる。土屋だけじゃない」「本人と特定したわけじゃないのに名誉毀損なんておかしい」と反論。「誹謗(ひぼう)中傷でなく、シャレで面白いなと。表現の自由と思ってたけど、私だと思って聴けば腹は立つかもしれない」と話した。

 今後は、高橋氏が土屋に損害賠償を求めている裁判と、土屋が訴えている裁判が同時に審理され、次回は7月13日に開かれる。高橋氏側からの土屋に対する証人申請について、裁判長は次回までに採否を決めたいとした。これまで土屋は一度も法廷に姿を見せておらず、申請が認められれば、次回公判以降に初めて直接対決することになる。

 ≪土屋のトラブル経過≫
 ▼2013年7月29日 土屋の稽古不参加を理由に、舞台「誓い~奇跡のシンガー」の中止を発表

 ▼8・9 舞台主催者の製作会社「タクト」と高橋氏が、土屋と所属事務所に3026万円の損害賠償を求めて提訴

 ▼14・2・25ごろ 高橋氏が「ANNA」というタイトルの楽曲を制作

 ▼3・3 第3回口頭弁論。裁判長から和解の提案も、両者は拒絶の姿勢。土屋出廷せず

 ▼12・15 第4回口頭弁論。裁判所が、土屋側が高橋氏側に200万円を支払うという和解勧告案を提示。土屋側は受け入れる意向を示したが、高橋氏側は拒否。

 ▼12・19 土屋が高橋氏に対して約1000万円の損害賠償を求め提訴

 ▼15・4・27 2件の訴訟を併合し、口頭弁論。土屋出廷せず

続きを表示

この記事のフォト

2015年4月28日のニュース