はに丸、こどもの日に復活!初回は「ゆるキャラ」に“突撃”

[ 2015年4月22日 17:12 ]

 1980年代にNHK教育テレビで放送された子ども番組「おーい、はに丸」で人気を集めた名キャラクター「はに丸」がジャーナリストとして現代を斬る時事教養バラエティー「はに丸ジャーナル」が5月5日、6日の2夜連続(後6・10~同6・40)で放送される。

 昨年8月にパイロット版が放送されており、この4月から祝日レギュラーとして年6回放送されることが決定していた。わからないことは「はにゃ?」と無邪気に質問し、視聴者の子どもたちとさまざまなことを学んできた「はに丸」。彼が表舞台から姿を消して25年、大人が得意な表面的な答えは「はにゃ?」と受け流し、聞きにくいことにはズバッと切り込む、かわいくて毒舌なジャーナリストとして生まれ変わる。

 番組では「はに丸」が子どもならではの目線で時事問題の現場のリポートする「はにスクープ」、話題の人にインタビューする「はにトーク」など、時に鋭く、時にかわいく現代社会に斬りこんでいく。そのほか、NHKの歴史映像から時代の変遷を考える「はにアーカイブ」、視聴者の身近なニュースを投稿してもらう「はにソーシャル」といったコーナーも用意されている。

 レギュラー初回はこどもの日から2夜連続での放送。5日の放送では、昨今加熱する「ゆるキャラブーム」にスポットを当てる。はに丸がゆるキャライベントを突撃取材したり、ゆるキャラの生みの親であるイラストレーターのみうらじゅん(57)へのインタビューを敢行する。6日は「筋肉をもとめるおともだち」と題し、「シックスパック」と呼ばれる割れたお腹を求める人々に注目。街行くランナーや“2カ月でお腹を割る”というスポーツジムなどを取材し、現代人のお腹への価値観を考察する。

続きを表示

2015年4月22日のニュース