「命の授業」で話題のゴルゴ 新社会人にエール

[ 2015年3月19日 13:55 ]

 ブラッド・ピット主演の戦争映画「フューリー」のブルーレイ&DVD発売記念イベントが東京都内で開かれ、お笑いコンビ「TIM」のゴルゴ松本とレッド吉田が登場した。

 ボランティアで少年院を慰問し、漢字の成り立ちから人生を語る「命の授業」で話題のゴルゴ。ブラピが新兵に熱血指導する上官を演じた映画にちなみ、新社会人となる若者の悩み相談にアドバイスした。

 「大手企業の内定を辞退して同業の中小企業に就職を決めたが、入社式間際になって不安になっている」との22歳男性からの相談。ゴルゴは、経営の神様と呼ばれた松下幸之助を引き合いに「小さな町工場から大企業にしたんです。あなたが大企業にすればいいじゃないですか!」と熱弁をふるって勇気づけた。

 一方、5人の子どもがいて、物いりのレッドは現実的。「大企業に勤めると銀行から金を借りやすい。若い人はまだその苦労を知らないだろうけど、親に『公務員になれ』と言われた理由が分かった」と不安をあおった。

 23歳女性からの「社会に出て、苦手な人と上手につきあう方法を教えて」という相談に、ゴルゴは「嫌なやつでも、どこかいいところを探す。褒められるところを見つけて褒めるんです」と親身に提案。レッドは「銀行から金を借りられないのに比べれば、たいした悩みじゃない」と笑い飛ばした。

続きを表示

2015年3月19日のニュース