日テレ・岩本乃蒼アナ「ZIP!」でデビュー 踊る天気予報も?

[ 2014年6月27日 06:30 ]

「ZIP!」のお天気キャスターとしてデビューする日本テレビの新人・岩本乃蒼アナウンサー(C)日本テレビ

 日本テレビの新人アナウンサー・岩本乃蒼(のあ=22)が7月から情報番組「ZIP!」(月~金曜前5・50~8・00)でデビューすることが決まった。

 岩本アナは毎朝、お天気キャスターとして登場。今月24日には番組歴代最高の視聴率12・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど好調の“朝の顔”に彩りを添える。

 学生時代にはタレント活動をし「ZIP!」にレギュラー出演。「『いつか出たい』と願っていたので、その機会がこんなに早く訪れるなんて幸せだと思いました。その喜びをその場でリアクションすることもできず、グッと喜びをかみ締めていましたが、家に帰ったとたん、思わずうれし泣きをしてしまいました」と自身初の担当番組決定を振り返る。

 「『ZIP!』をずっと見てくださっている方々にガッカリされないよう、天気コーナーで自分に何が表現できるか、とにかく体当たりで頑張ります」と抱負。「通勤中に道端で見かけた植物の名前を調べてみたり、街行く人々の服装をチェックするなど、天気コーナーの中で生かせるよう、季節感を意識したり、体感するように心掛けています」と早くも研究に余念がない。

 番組総合司会の同局・桝太一アナウンサー(32)は「これからは、後輩として今まで以上の期待と信頼を持って一緒に番組をお送りしていきます」とコメント。

 総合演出の柴崎朋樹氏も「岩本アナウンサーは、一見おとなしそうに見えますが、実はフラメンコの踊り手です。その舞台度胸を生かして、どんな気象条件のときも動じることなく、しっかり分かりやすく伝えてくれることを期待します。踊る天気予報も、いずれ披露できるかも?」と楽しみにしている。

 ◆岩本 乃蒼(いわもと・のあ)1991年(平3)9月、大阪府生まれ。慶応大学環境情報学部卒業。2010年12月、オーデションでグランプリに選ばれ、ファッション誌「non―no」の専属モデルに。11年4月から2年間「ZIP!」にレギュラー出演し、芸能コーナーを担当した。12年3月には名古屋ウィメンズマラソンに出場し、完走(5時間21分)。今年4月、日本テレビに入社した。高校時代にスペインに留学し、スペイン語とカタルーニャ語が堪能。特技はフラメンコ。身長1メートル67。血液型A。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「なつぞら」」特集記事

2014年6月27日のニュース