カントリー娘。里田の後輩募集「やり残したことたくさん」

[ 2014年2月11日 21:00 ]

2003年7月の「カントリー娘。」(左から紺野あさみ、里田まい、藤本美貴、みうな、あさみ)

 「モーニング娘。’14」などが所属する女性アイドル集団「ハロー!プロジェクト」のコンサート「Hello! Project 2014 WINTER ~GOiSU MODE~」が11日、仙台サンプラザホールで行われ、タレント・里田まい(29)の“1人ユニット”「カントリー娘。」の新メンバーオーディションが開かれることが発表された。米大リーグ、ヤンキース入りが決まった田中将大投手(25)の妻・里田がVTR出演し、告知。渡米に伴い、自身の思いを引き継ぐ後輩を募集する。

 「カントリー娘。」は1999年に3人で結成。里田は2002年1月に加入した。07年1月に2人が卒業。事実上、里田1人が「カントリー娘。」を名乗っていた。

 募集期間は、特設サイトも開設されたこの日から3月31日まで。対象は10~17歳の女性。「カントリー娘。」の追加オーディションが行われるのは03年1月以来11年ぶり7回目。今回は、グループの特徴だった農場で働きながら芸能活動をする「半農半芸」という形はやめ、全国に新メンバー加入を呼び掛ける。

 コンサート中盤、ステージのモニターに里田からのVTRコメントが流れ、オーディション開催が発表された。

 「アメリカに行くと決まった時、1つ心配になったことがありまして…。私がアメリカに行った時に『カントリー娘。』がなくなってしまうんじゃないか?って気付いてしまったんです」と切り出した里田。

 『カントリー娘。』消滅危機が「一番こだわっていた部分だったので(中略)私の思いを受け継いでくれる方がいらっしゃらないかと思い」と愛着を示し「私もいろいろまだまだ『カントリー娘。』として、やり残したこと、たくさんあるので、できれば我こそは!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ応募してほしいと思います」と語り掛けた。

 里田は昨年9月、自身のブログで「こないだ雑誌にカントリー娘OGの里田まいってあって、ビックリしたよ」と驚いたことを告白。「OGだったかなぁ?卒業、してないはず。きっとまだ、カントリー娘。なはず」とつづっていた。所属事務所「アップフロントクリエイト」の公式サイトのアーティスト一覧には「里田まい(カントリー娘。)」と表記されている。

 ◆カントリー娘。 1999年4月、オーディションに合格した戸田鈴音(りんね)柳原尋美、小林梓の3人で結成。結成時のプロデューサーはタレントの田中義剛。北海道の花畑牧場で働きながら芸能活動をする「半農半芸」をコンセプトとし、同年7月「二人の北海道」でインディーズデビューを果たす。2001年4月、当時「モーニング娘。」の石川梨華が助っ人加入し「初めてのハッピーバースディ!」でメジャーデビュー。その後、メンバーチェンジを繰り返し、02年1月、里田が加わった。03年1月、活動拠点を東京に移し、プロデュースもつんく♂が全面的に行うことに。同年7月、助っ人が藤本美貴と紺野あさ美に替わり、5枚目のメジャーシングル「浮気なハニーパイ」を発表した。07年1月、あさみ、みうなが卒業。事実上、里田1人で「カントリー娘。」を名乗るようになった。

続きを表示

2014年2月11日のニュース