小田和正 経済番組WBSに新曲提供“大人の子守唄”に込めた思い

[ 2013年9月29日 06:00 ]

「ワールドビジネスサテライト」の新エンディングテーマ曲を書き下ろした小田和正(C)テレビ東京

 シンガー・ソングライターの小田和正(66)がテレビ東京の経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」(月~金曜後11・00)の新エンディングテーマ曲(タイトル未定)を書き下ろした。

 曲が流れるのは今月30日の放送から。同日には、コーラスに参加したJUJU、松たか子(36)とのレコーディングの様子もオンエアされる。

 小田の曲が同番組のエンディングテーマになるのは「明日」(2003年4月~04年3月)「その日が来るまで」(今年4月~9月27日)に次いで3度目。書き下ろしは「明日」以来9年ぶり2度目になる。

 小田は「震災復興をはじめ、思うに任せないことばかり。みんなで力を合わせて懸命に生きていかなければ、明日が見えてこない状況です。せめて何とか、みんなが優しい気持ちで1日を終えてくれたらという想いで書きました」とコメント。

 同局の大信田雅二プロデューサーは「ゆったりした3拍子で、初めて聴いた時は“大人の子守唄”のようだと思いました。お伝えするニュースには経済や社会の問題がたくさん入っていますが、番組のエンディングでは小田さんの言われる通り、優しい気持ちになっていただけたら、ありがたいと考えています」と話している。

続きを表示

2013年9月29日のニュース