フジ「カスペ!」で事実誤認「コストコ役員の息子」

[ 2013年8月29日 06:00 ]

 フジテレビが7月16日に放送したバラエティー番組「カスペ! マジか!?総資産1兆円超え!お金持ちお坊ちゃん&お嬢様大集合!」で、米大型スーパー「コストコ」の役員の息子として米国人タレントのジャミール(28)を紹介したが、実際には同社と無関係だったことが28日までに分かった。同局は27日放送の同番組で「関係各位にご迷惑をお掛けした。視聴者の皆さまにも誤った情報を伝えてしまった」と謝罪した。

 ジャミールも公式ブログで「事実と異なる肩書で出演した原因は、私自身の認識に誤りがあったため。母親は別の大手スーパーで働いていますが、コストコと同系列のスーパーであると私自身が誤解をしていたことにより、この様な事態を招いてしまいました」と経緯を説明し、謝罪した。

 番組は裕福な生活をしている人たちの暮らしぶりを紹介する内容。放送後、同社側からジャミールの所属事務所に問い合わせがあり、事実とは異なることが判明した。フジテレビ広報部は「今後このようなことがないよう、状況に応じて詳細な資料の提出を求めるなど正確を期したい」としている。

続きを表示

2013年8月29日のニュース