海老蔵に中谷美紀「平成の狼藉者」 映画「利休にたずねよ」完成

[ 2013年7月11日 06:00 ]

映画「利休にたずねよ」の完成報告会見で市川団十郎さんのパネル写真を横にポーズをとる市川海老蔵と中谷美紀

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(35)と女優の中谷美紀(37)が10日、都内で共演映画「利休にたずねよ」(監督田中光敏、12月7日公開)の完成報告会見に出席した。

 作品への思いを静かに語る中谷に、海老蔵がニヤニヤしながら「舞台袖とは違う。ここに出てきた瞬間、中谷美紀になってる」とちゃかす場面も。中谷は負けずに「海老蔵さんは平成の狼藉(ろうぜき)者」と応戦。続けて「周囲には(出演に)反対する声もあった。でも、どんな困難があろうとこの役は演じ切ろうと思いました」とやり返して笑いを誘った。

 同作には、今年2月に亡くなった市川団十郎さんも出演。海老蔵は昨年11~12月の撮影を振り返り「父は風邪と肺炎で体調が悪かった。いつもは(演技や演出に)主張する人が何も言わず怖かった」と説明。「公開されるころに自分の命がないと意識していたのかもしれない。そう思うと、この映画に出演してくださったことは言葉では言い表せないものがある」と強調した。

続きを表示

2013年7月11日のニュース