「ミス海の日」渡辺けあきさん、ボウリング修業の日々

[ 2013年1月29日 06:00 ]

ミス日本「海の日」を受賞した渡辺けあきさん

2013年度「ミス日本グランプリ決定コンテスト」

(1月29日 京王プラザホテル)
 「海の日」は、日本女子大2年で現役プロボウラーの渡辺けあきさん(20)に決まった。ベストスコアは298。水着審査やドレス審査、スピーチを振り返り「きょうはパーフェクト。自分の中でこれ以上はない」と満足げ。「海なし県の栃木出身だから“海の日”は驚いたけど、これから学ぶ分、多くの人に伝えられることもあるのでは」と目を輝かせた。

 話題がボウリングになると、心底楽しそうに笑う。「体幹や、メンタルが大事なスポーツ。筋肉がゴテゴテにつくようなことはないですよ」と力説する姿は、オシャレを楽しむ同年代の女性と変わらない。だが「見てくださいよ。指はこんなになっちゃいます」と触らせてくれた右手の親指には大きなタコがあり、美しくマニキュアを施した爪とは対照的。

 「学校が終わると、ボウリング場で毎日2~3時間練習です。友達と遊ぶ時間もなくて…さみしいですね」と苦笑い。上京後は、師匠の杉本勝子プロ(67)と修業の日々。「恋愛は禁止。結婚も優勝するまではできません」と“鉄のおきて”を強調する。

 70年代のボウリングブームを引っ張った美人ボウラー中山律子さん(70、現日本プロボウリング協会名誉会長)が話題に上がると「自分に、そういう期待がかかるのなら全力で応えたい。自分が強くなるだけでなく、なにがしかのお手伝いがしたい」と話した。

 受賞により、今まで以上に多忙な日々が待っているが「今できること、自分のためになることは全力でやっていきたい」と気合十分。大学生、プロボウラー、ミス海の日の全てで自己ベストより2つ上の“300”のパーフェクトを目指す。

 ◆渡辺 けあき(わたなべ・けあき)1992年(平4)8月28日、栃木県生まれ。日本女子大文学部日本文学科2年。3歳からクラシックバレエ、小3からボウリングを始める。昨年5月からプロボウラーに。1メートル65、50キロ。B84・W57・H85。血液型O。

続きを表示

この記事のフォト

2013年1月29日のニュース