GLAY 初のアジアツアー「ついにあの約束を果たせる日がやって来た」

[ 2013年1月24日 09:42 ]

初のアジアツアーが決まったGLAY

 ロックバンド「GLAY」が初のアジアツアーを敢行する。5月25日の香港を皮切りに4都市4公演。01年に海外のファンに「次は僕らが行く番」と約束してから13年越しの悲願が実現。ボーカルのTERU(41)は「音楽を通し、心と心がつながる瞬間を共に過ごしましょう」と意欲を燃やしている。

 会場はソウル市内のオリンピックスタジアムなど「各国ともアリーナクラス以上」(関係者)という大規模公演だ。

 このツアーはメンバー4人の悲願だった。TERUが「ついにあの約束を果たせる日がやって来た」と強調する、その約束とは、01年のライブイベント「GLAY EXPO」の九州公演での言葉。韓国、香港、台湾などの人気アーティストたちと共演し、アジア各国からもファンが駆けつけた。熱い声援を受けたステージ上でメンバーは「次はあなたたちの国に、街に僕たちが行きます」と言った。それから12年。「来年のデビュー20周年へ向かって走り続ける」と位置づけた今年、満を持しての海外ツアーだ。

 TERUは「01年のEXPOに参加してくれたアジア各国の皆さんに、やっと会いに行けることができる機会に恵まれ本当にうれしく思います」と感無量の様子。昨年11月にバンコクでフィルムコンサートが行われるなどアジア諸国でもライブ開催を期待する声が上がっており「皆さんの思いが今回のアジアツアーを実現させてくれた」と感謝した。関係者も「新たな挑戦になる」と張り切っている。

 CDも絶好調だ。2年3カ月ぶりのオリジナルアルバム「JUSTICE」「GUILTY」が22日付オリコンチャートで1、2位に初登場。2月23日から大阪城ホールを皮切りに行うアリーナツアーを経て臨むアジアツアーに向け、メンバーにとって最高のカンフル剤となった。

続きを表示

2013年1月24日のニュース