世界的ヒット、紅白復帰…由紀さおり 充実の1年に「幸せ」

[ 2012年11月26日 18:23 ]

「VOGUE JAPAN Women of th Year2012」授賞式でトロフィーを手に喜びを語る由紀さおり

 女性ファッション誌「VOGUE」が今年最も輝いた女性に贈る「VOGUE JAPAN Women of the Year2012」が26日、発表され、紅白への出場が決まった歌手の由紀さおり(64)、きゃりーぱみゅぱみゅ(19)ら受賞者が都内で行われた授賞式に出席した。

 由紀は、米国の楽団「ピンク・マルティーニ」とのコラボアルバム「1969」が30カ国でヒットし、国内では41年ぶりにオリコンチャートのトップ10入りを果たすなど大活躍。92年に童謡で紅組のトリを務めて以来の紅白への単独出場が決まった。

 「今年は特に早かった1年。幸せな思いをさせていただいております」とあいさつし、満足気な笑みで記念のトロフィーを受け取った。6月と10月には待望だった「ピンク」との国内公演も実現。「すごく楽しいステージを一緒にやらせていただいたことが、私の歌い手魂に火を付けられたような、感激のひと時だった」と振り返った。

 きゃりーは、独自な世界観が10代を中心に大きな支持を集めたことが評価されての受賞。アーティストとしてもデビュー2年目で日本武道館公演を行った。「そこで、空を飛んだのが印象に残って楽しかったです」と笑顔。この日は、紅白出場歌手の発表直前だったため、「お仕事行ってきます」と大急ぎで会場を後にした。

続きを表示

この記事のフォト

2012年11月26日のニュース