チャームポイントは背中?3代目旅犬・まさはる君お披露目

[ 2012年6月5日 18:21 ]

BSジャパン「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」3代目旅犬お披露目記者会見に登場した3代目旅犬・まさはる君と松本秀樹

 テレビ東京、BSジャパン「ポチたまペットの旅」の3代目旅犬が決定し、5日に都内で行われたお披露目会見に、3代目旅犬となるラブラドルレトリバーの“まさはる君”と旅のパートナーである“松本君”ことタレントの松本秀樹(37)が登場した。

 初代旅犬・まさお君から“まさ”を取り、春に松本君と出会ったということで、名付けられた“まさはる君”は、まさお君の母エリーの血を引く、2代目・だいすけ君のはとこ。だいすけ君の四十九日にあたる1月16日に生まれた5匹の候補の中から、松本君が対面し、初対面から松本君に一番懐いていたことで3代目に決まった。

 「5匹の中で、一匹だけ僕の太ももにあごを乗せて寝出したんです。しろ君(当時の呼び名)に選ばれたという感じがした。だいすけの生まれ変わりなんじゃないかって思う仕草を教えてもいないのにしてくれたりして、ドキッとウルッすることがある」(松本君)という。

 カメラを気にせず、好奇心旺盛な生後5カ月の赤ちゃん犬。頭蓋骨が小さく、8頭身小顔イケメンなんだとか。松本君は「今までは赤ちゃんの頃に旅に出ることはあまりなかったんですよ。街に出てみるものすべてが初めてなので、カメラが回ってない時に何か怒っているなと思ったら、石に怒ってたりする。まさはるにはそういう赤ちゃんらしさが出ていると思う。それと、写真撮るよっていうと、背中を見せてくれるんです。背中に自信があるみたいです」とキュートなエピソードを披露した。

 まさお君から12年間、犬との旅を続けている松本君も「人見知りも犬見知りもまったくしない。世界中の人がみんな自分を好きだと思っているぐらいのポジティブさ。まさおやだいすけみたいに、みんなに好かれる旅犬になってもらえたら」とまさはる君に期待を寄せた。

 昨年11月のだいすけ君の急死後、だいすけ君の兄弟犬である翼、エルフ、ロックがリリーフ犬として旅を引き継いでいた。初代のまさお君と松本君の旅を描いた映画「LOVE まさお君が行く!」(監督大谷健太郎、6月23日全国公開)で“まさお君”役を務めたラブも旅に参加した。

 番組は「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」として、BSジャパン(水曜後8・00~9・00、テレビ東京22日スタート、金曜後0・30~1・25)で6日に新しい旅をスタートさせる。

続きを表示

この記事のフォト

2012年6月5日のニュース