たかみな 総選挙は8位?「指原、玲奈…勢いある子がいるので」

[ 2012年6月5日 10:18 ]

総選挙を心待ちにする高橋みなみ

AKB48 高橋みなみインタビュー(1)

 「若い子たちの勢いを見せてもらえるとうれしい」。AKB48の高橋みなみ(21)が6日の選抜総選挙に臨む心境を語った。大ヒット中の新曲「真夏のSounds good!」では選抜36人のうち15人が初選抜で、次世代メンバーの台頭が顕著。本来、選挙では自分の順位が最も気になるところだが、キャプテンとして、AKB48の未来のため、次世代の飛躍に思いをはせた。

 ――あす総選挙を迎える心境は?

 「正直、本番になると緊張で気持ちが悪くなります(苦笑)。心臓がはち切れるんじゃないかって思っちゃう。本当にあの空間は異様ですよね」

 ――高橋さんでもそんなに緊張するんですか!?

 「私は4回目ですけど、初めての子は本当に気持ち悪くなると思うんですよ。でも、秋元(康)さんは最初から“年に1度のお祭りだ”って言っているので、その緊張とともに楽しめたらと思います」

 ――1位の有力候補・大島優子さんのプレッシャーは相当きついでしょうね?ライバルの前田敦子さんは出ませんし。

 「(しみじみと)きついと思います。あの2人の戦いは見どころの1つだったし、切磋琢磨(せっさたくま)できる相手がいるのは良いことですからね。今回は優子が1位だろうって言われているけれど、結果はやってみなければ分からないし、本人は複雑だと思います」

 ――自分の順位については?

 「この前“火曜曲!”(TBSの音楽番組)に出させていただいた時、みんなとしゃべったんですけど、私は6位、7位と来ているので、中居(正広)さんが“8位だろ!?”って(苦笑)。何位でも自分は自分で変わらないんですけど、応援してくれる人は1つでも上に行ってほしいと思っているでしょうから、やはり今より1つは上に行かないといけないという気持ちはあります。ただ、結果は自分ではなんともしようがないので、身を任せたいと思います」

 ――この1年の高橋さんの頑張りを見ていると、落ちるはずはないと思いますけど…?

 「いやいや、みんな頑張ってるし、指原(莉乃)だったり(松井)玲奈だったり、勢いのある子たちがいるので、何とも言えないですね」

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「内田裕也」特集記事

2012年6月5日のニュース