問い合わせ殺到 “ドンキ”替え歌 歌っているのは誰?

[ 2012年5月15日 09:00 ]

「ドン・キホーテ」のマスコット、ドンペンとRSPのSaki(左)とAi

 「Lifetime Respect―女編」などのアンサーソングでブレークした女性デュオ「RSP」が、新曲でディスカウント大手「ドン・キホーテ」の曲を替え歌にした。

 「ミラクルショッピング~恋に落ちて~」のタイトルで原曲のメロディーを残しつつ、店員に恋する女性を描く。「ボリューム満点 激安ジャングル」と歌う最後のサビは「マスカラつけまに 激安コスメで」。また、「何でもそろって 便利なお店…」の部分は「売り物じゃないの あなたは罪ね 恋に落ちて」と女性目線に変えた。

 同社は通常、替え歌などのオファーには応じていないが、10代の頃から地元京都の店舗に通い詰めていたAi(26)が原作者の田中マイミ氏を訪ねて“ドンキ愛”を猛アピール。約半年の交渉の末、特例を認められた。

 既に今月1日から全国140店舗で原曲と交互に毎日定期的に放送中。歌手名は明かさずに流し、同社広報室には従業員や常連客から「誰が歌っているの?」などの問い合わせが殺到していた。

 Aiは「ワクワクしてお買い物してもらえるように心掛けて作った」とアピール。約2年ぶりの新曲として、23日に配信限定で発売。16日から携帯電話向けの楽曲配信サイトで着うたを先行販売する。

続きを表示

2012年5月15日のニュース