やしきたかじん 食道がん公表…長期休養へ

[ 2012年2月1日 06:00 ]

長期休養することになった、やしきたかじん

 歌手でタレントのやしきたかじん(62)が31日、食道がんを患っていることを公表した。

 所属事務所が書面で「検診の結果、初期の食道がんであることが判明いたしました」と明かし「今後は治療のために、しばらくの間、レギュラー番組をお休みさせていただきます。毎週お楽しみいただいている皆様には大変申し訳ありません」としている。大阪のテレビ3局で関西ローカルの冠番組3本のレギュラーを抱えており、いずれに対しても長期的な休養を申し入れた。

 今年に入ってから、周囲に「胃の調子が悪い」と話し、先月24日に都内の病院で検査を受けた。同30日に結果が出て、がんを告知された。

 76年に歌手デビューし、86年発売の「やっぱ好きやねん」、93年には「東京」がヒット。テレビ番組の司会者としても、歯にきぬ着せぬ辛口のぶっちゃけトークで人気を集め、“浪速の視聴率男”と呼ばれる。大阪市の橋下徹市長(42)とも親交が深い。ヘビースモーカーとして知られ、03年に肺に穴が開く肺気胸を患ったと公表。06年には、喉にできたポリープの治療を受けた。

 事務所側は「本人はいたって元気で、驚いている次第ですが、食道がんには最もいけないたばこ、お酒もしばらくは我慢していただき、治療に専念していただこうと思っております。そして、なるべく早く元気な姿で、また吠えていただこうと思っております」とコメントしている。

 ▽やしきたかじん 本名・家鋪隆仁(やしき・たかじん) 1949年(昭24)10月5日、大阪市出身。76年にアルバム「TAKAZIN」と、シングル「ゆめいらんかね」を同時発売してデビュー。78年には大阪大衆音楽祭歌謡コンテストでグランプリを受賞。80年8月に東京に進出するも82年11月には、再び活動拠点を関西に戻す。11年11月に放送された関西系バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」の2時間SPで7年ぶりに東京での番組収録に参加し、話題を呼んだ。趣味はゴルフ。血液型O。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2012年2月1日のニュース