「A・B・C―Z」異例の“手売り”にファン殺到

[ 2012年2月1日 06:00 ]

 ジャニーズ事務所所属の5人組「A・B・C―Z(エー・ビー・シー・ジー)」が31日、東京・渋谷のSHIBUYA―AXで、DVDデビュー記念イベントを行った。

 5人が、1日発売のデビュー作品「Za ABC~5stars~」を手売りした。同事務所のアイドルでは異例の試みに、約1万5000人(主催者発表)が殺到。イベント開始7時間前の午前8時から約3000人の行列ができた。発売元のポニーキャニオンは当初1万枚を見込んで準備したが、急きょ、さらに1万枚を追加でそろえたという。

 手売りはメンバーの発案で、塚田僚一(25)は「感謝の気持ちをファン一人一人に直接伝えたかった」と説明。河合郁人(24)は「(ファンの多さに)ビックリしました。こんな寒い中、本当にありがたい。デビューの実感がだんだん湧いてきました」と興奮気味に語った。

 DVD販売後には、抽選で1000人限定のスペシャルライブも開催。歌とダンスでも女性ファンを喜ばせた。

 レコードやCDではなく、DVDによる歌手デビューもジャニーズでは初めて。アクロバットやダンスを得意とする5人の個性を映像で強調するため、メンバー自らが考案。4分47秒の楽曲を1台のカメラで撮り続けるなど、こだわっており、戸塚祥太(25)は「DVDデビューは初の形態。認知してもらうためには、もっともっとアピールしていかなければ」。作品の出来には「100点を超えて120点です」と自信を見せた。

 ◆A・B・C―Z(エー・ビー・シー・ジー) 戸塚、塚田、河合、五関晃一(26)、橋本良亮(18)の5人組。A・B・Cは「Acrobat Boys Club」の略で、アクロバットアクションが最大の武器。01年結成の「A・B・C・」が前身で、08年の橋本加入で現グループ名に。

続きを表示

2012年2月1日のニュース