深田恭子“禁断の愛”岸谷五朗は「気遣いがさりげなくてとても紳士的」

[ 2011年2月11日 06:00 ]

映画「夜明けの街で」で不倫カップルを演じる岸谷五朗(右)と深田恭子

 120万部のベストセラーとなった東野圭吾氏(53)の小説「夜明けの街で」が映画化され、俳優の岸谷五朗(46)と女優の深田恭子(28)が主演する。

 岸谷は、妻と4歳の娘がいる建設会社のビジネスマン。深田は同じ職場の独身の派遣社員。飲み会をきっかけに親密になり、不倫関係へと発展するサスペンス。「沈まぬ太陽」の若松節朗監督(61)がメガホンを取る。

 同書は、東野氏がサザンオールスターズのヒット曲「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」に触発されて執筆。歌詞の冒頭にある♪夜明けの街で…をタイトルにした。カラオケで同曲を歌う描写があり、映画でも印象的に曲を使う。

 今月6日にクランクイン。歌詞にも登場する横浜の大黒埠頭や、湘南海岸へのドライブデートを撮り終えた。岸谷は後ろめたさが残る男の感情、深田は危険な恋に夢中になる女性の気持ちを表現。若松監督らスタッフが周囲にいなければ、本物の不倫カップルに思えるほど役になりきっているという。ベッドシーンもあり、話題になりそうだ。

 岸谷は「深田さんは、だんだん謎めいてくる女性の役に同化している。凄いです」。深田も「気遣いがさりげなくてとても紳士的」と役同様、魅力を感じているようす。

 禁断の愛から一転、後半ではある殺人事件の全容が明らかになる。今秋公開予定。

 ▽「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」 サザンが98年2月に発売した41作目のシングル。作詞、作曲は桑田佳祐。♪マリンルージュで愛されて、大黒埠頭で虹を見て、シーガーディアンで酔わされて…と“危険な2人”の逢瀬(おうせ)を歌う。同年1月に松嶋菜々子、椎名桔平の共演で始まったTBSドラマ「Sweet Season」の主題歌。このドラマも会社の上司と部下の不倫物語。

続きを表示

2011年2月11日のニュース