干物女は魚干女「ホタルノヒカリ2」台湾で早くも放送

[ 2010年8月11日 08:25 ]

 綾瀬はるか(25)主演の日本テレビドラマ「ホタルノヒカリ2」(水曜後10・00)が、台湾で14日から放送されることが決まった。同局のドラマが国内放送中に海外でも始まるのは初めて。

 台湾で放送権を獲得したのはケーブル局「VIDEO LAND」。日本で07年に放送された1作目「ホタルノヒカリ」を08年に放送している。その際、海外ドラマ約60作を放送した中で、視聴率が年間ベスト3に入る大ヒットとなった。

 綾瀬が演じた恋愛を放棄し自宅でのんびり過ごすことが好きな「干物女」も話題となり、「魚干女」の中国語で定着。同局では「視聴者の期待が高いので一刻も早く放送したかった」と、日本で始まった7月上旬から放送権獲得に動いていた。

 同局のビル壁面には中国語タイトル「魚干女又怎様2」(干物女で何が悪い?の意味)の巨大看板が設置され、通行人が携帯電話のカメラなどで撮影する人気ぶり。綾瀬の上司役を演じている“山田ねえさん”こと板谷由夏(35)が8日に現地入りした際、「台湾で“干物女”がここまで受け入れられ、期待されているとは」と驚いていた。

 国内では11日に第6話を放送。毎話、綾瀬がさまざまな衣装で登場する“コスプレ”も話題を集めており、視聴率も15%前後で好調。日本テレビには韓国などアジア各国からもオファーが寄せられているという。

続きを表示

2010年8月11日のニュース