報道ヘリ5機に号外…テレビ各局が“酒井生中継”

[ 2009年9月18日 06:00 ]

“警察官の壁”ができる厳戒体勢の中、酒井法子被告を乗せた車は如水会館に入る

 酒井法子被告(38)の保釈と謝罪会見に新聞、テレビなど報道各社は特別態勢で臨み、号外や生中継で伝えた。テレビ各局は東京湾岸署の玄関口に姿を見せる前から編成を変えて対応。上空に舞った報道ヘリコプターも5機に達した。東京・千代田区の如水会館で行った謝罪会見はNHKも生中継して詳報した。

 東京湾岸署に詰めかけたのは約300人の報道陣に加え、ファンややじ馬もおよそ200人。夫の高相祐一被告(41)が16日に保釈された際に、革靴が投げつけられるハプニングがあったため、警備も一段と厳しさを増し、東京湾岸署員約30人が警戒に当たった。
 上空には、16日の高相被告の保釈時同様にヘリコプター5機が空を旋回する異様な光景となった。アジアでも人気のある酒井被告だけに香港のテレビ局もスタンバイ。スタッフは「香港での事件より重要な扱いになっています。新聞では芸能面で連日トップで、高相被告の保釈は1面だった新聞もあります」と真剣な表情で準備を進めて、酒井被告を待った。
 日本テレビは午後3時55分から午後4時53分のドラマ「有閑倶楽部」の再放送を差し替えて特別番組を組み、酒井被告の保釈を中継。TBSも午後3時48分から午後4時43分まで放送の韓流ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」を切り替え、東京湾岸署前の様子を伝えた。フジテレビは「任侠ヘルパー」10話の再放送の途中だった午後4時9分から東京湾岸署前の中継に切り替えて対応。3局ともヘリコプターを飛ばし、東京湾岸署から会見場の如水会館へ酒井被告を乗せたワゴン車が移動する様子も中継した。
 午後6時半に始まった会見はNHKが首都圏向けのニュースの中で午後6時33分ごろから同40分ごろまで生中継。保釈の特番を組んだ日本テレビ、TBS、フジテレビも夕方のニュース番組で中継し、テレビ朝日もニュースの中で中継した。会見にはテレビカメラ40台と502人が詰めかけ、酒井被告の発言や姿に注目した。
 酒井被告の会見場所がテレビで報じられたこともあり、如水会館周辺にもやじ馬が集まり始めたため、所轄の神田署員と機動隊を含む約70人の警察官が厳重に警備。地下駐車場にも配置されて酒井被告を乗せたワゴン車の出入りを守った。その後、酒井被告が向かった都内病院でも警察官が厳戒態勢を取った。

続きを表示

2009年9月18日のニュース